パンデミックは次の時代をつくる!

 九州でコーチングやPoints of Youワークショップに取り組まれている「トイカケル株式会社」の法人化3周年記念オンラインイベントに参加しました。
 今、話題のZOOMを使ったイベントで、参加された方は73名!
 スピーカーには、ロンドン、バリ島、札幌、そして九州とまさにグローバル。ロンドンとの会話もタイムラグはほとんどありませんでしたよ。
 内容はテール組織から、コーチング、SDGs等含め、Points of Youのワーク事例として、アメフトチーム、学校、企業での活用法など幅広い内容で、大いに刺激を受けました。
 一番印象に残ったのは、ケイタさんがおっしゃっていた「パンデミックは次の時代をつくる」ということ。例えば、かつて欧州でペストが大流行した後には「ルネッサンス」が起きたとのこと。今回の新型コロナウィルスでも全世界が行動を変えていますね。きっと、社会変革のトリガーになると思います。
 オンラインによる3時間もアットいう間に過ぎていきました。主催の江口さん、スピーカーのみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。