2020年2月24日(月)。コロナウィルスの影響か、何気に電車のや街の人影も少なめでしたが、「まるごと体感! Points of You®×アドラー心理学2020 〜自らを赦す〜」体験会に参加しました。主催者は「幸せの味噌煮込みうどん」?
11名の参加者で、関東からの参加の2名もおみえで、大変に盛り上がりました!

さて、私が今回一番印象に残ったのは、ファシリテーターの「メタル」さんにお聞きした、アドラーの言葉。

刹那を踊るように生きる

刹那としての「いま、ここ」を真剣に踊り、真剣に行きましょう。過去も見ないし、未来も見ない。完結した刹那を、ダンスするように生きるのです。誰かと競争する必要も無く、目的地もいりません。踊っていれば、どこかにたどり着くでしょう。(アドラー心理学の本『嫌われる勇気』より引用)

ダンスするように生きる!踊っていればどこかにたどり着く。。。ちょっと素敵ですね。